最近心がずっと楽になった自分。なぜ心が楽になったのか、考察してみた。

これからは定期的にブログを投稿します!と言ってから早1ヶ月半。安定のやるやる詐欺

前だったら確実に「ちゃんとできない自分」を責めてたけども、最近は「そういう部分も自分自身」と認められるようになってきた自分がいることに気付きます。

4月は1ヶ月バリにいて、そのあとすぐ日本で2週間ほど過ごし。今はちょっと移動することに疲れて、落ち着きたいな〜と思いシンガポールでのんびりヨガのインストラクターのトレーニングを受けたり、いろいろな人の仕事を手伝ったりして生活しております。

f:id:dowhatyoulove:20180621232410j:plain

バリの近くのギリ島の海

びっくりの心境の変化

1ヶ月半ほど更新していない間に、自分でも付いていけないくらい自分の心の中や考え方にまた大きな変化がありました。とりあえず、最近は心が驚くくらい穏やかで、何となく「一皮向けた」感じです。「新しい自分、こんにちは」みたいな感じです。

こういう状態になったのは、

・やりたくない ということを片っ端からやめた

・会いたくない と思い人に会うのをやめた

・自分の心とひたすら向き合ってきた

・他人の目を気にすることをやめようとしてみた

・他人をジャッジすることをやめてみた

「世間様(笑)」のせいで生まれた思い込みや、「良い子の殻」を破る作業を地道にやってきた

・心について勉強をしてみた

からなんじゃないなかと。とは言いつつも、まだまだぶっっっ厚い「良い子の殻」が自分を囲っているわけで、これからもまた「モヤモヤ期」があるんだろうけども、今現在はすごくここ1年くらいの苦しさからなんとなく抜けられた気がしています。

で、特に自分の心を楽にしてくれたのは、

・目の前で起こっていることは変えられないけども、それに対する自分の見方を変えることはできる。

・生きてさえいれば、何事を全てどうにかなる。

・自分の心がモヤモヤするときは「〜べきなのに、それができない自分はダメなやつだ」という自己否定や罪悪感が原因。しかしこの世に「〜べき」なんていうものは一つもなく、全て自分次第。だから自己否定を感じる必要なんてない。

・心がざわつく時は、自分の物差しでなく、他人の物差しで自分をジャッジしているとき。そんなときは一度思考を止めて、「自分」に戻れば良い。

・1年前の自分はまさか1年後の今の自分がこんな生き方をしてるなんて思いもしなかった。だから、例え今が辛くとも、1年後もきっと「1年前は〜だったよね、あはは」って言って笑ってるはずだから大丈夫。

という考え方たちだったと思う。(多分他にもあるけど、パッと思い浮かんだのはこれら)


自分の心持ち次第で人生って変わっていくんだよなって本当歳を重ねる度に思う。

そんなこんなでちょっと心落ち着き、自分のテーマというか目指す生き方 みたいなものがもっとクリアになってきました。
これも近々書きます。

久々過ぎて書きたいことが多過ぎてまとめ記事みたいになってしまいましたがw、これからそれぞれの項目について細かく書いていきたいなーと思います!(やるやる詐欺になる可能性42%)

******

今後の私の動向を気にしてくれる優しい方々w、LINE@ でブログ更新情報アップしていきます☺︎