やりたいことをやるのは怖い。けどその「怖さ」を乗り越えた先の景色は想像以上に美しい。

f:id:dowhatyoulove:20180423175109j:plain

バリに来て一週間が経って。

最近の心のモヤモヤがすっかり消滅。
むしろ毎日幸せ度があまりに高過ぎて動揺するレベルw

やっぱり実際に行動してみると、いろんな気づきがある。

まず、最近のモヤモヤの理由がわかった。

何となくは気付いていたけど、やっぱり最近のモヤモヤの理由は「罪悪感」でした。
既に、無職でいることや稼がないことへの罪悪感も自分の中で消滅しつつあったし、社会的に何も生み出していない自分への自己肯定感の低さみたいなものもだいぶなくなっていたんです。

けどやっぱり「良い子の殻」は幾重にも重なっていて。

自分の心の奥底の「良い子が」、ずっと

「は?稼いでないのにフラフラ旅行するとかありえなくない?」
「楽な道ばっか選んで後から苦労しても知らんよ???」
「フラフラする前に金稼げよ」
「稼いでないのに遊び呆けてて良いの?」

と心の中で激怒していたみたいです。

正直バリに一ヶ月住んでみるって決めたとき、なんとなーく決めるのが億劫だったり、心がモヤモヤしたり、何となく「怖い」、「不安」みたいな感情が心のどこかにあって。結局出発するのが予定より遅くなったり。

本当はとっとと旅をしたいのに、「良い子の殻」であり「世間様(笑)」の声が邪魔してなかなか行動できなくて、そんな自分にフラストレーションが溜まって という負のスパイラルだったようです。


けど。やっぱり実際に行動して来てみると、、、

いやー、本当に本当に来て良かった。というか、、、、とっとと出発しとけば良かったw

もちろんビーチでゆっくりして〜のんびりして〜っていう生活が最高っていうのもそうだけど、ゆっくりした生活は普段から既にしてるわけで。

そういうじゃなくて、なんというか、自分が心からやりたいと思っていたことができている満足感であったり、今後どうしていきたいかのインスピレーションが降って来たり。(後日書きます!)毎日幸せ度10000000%です。


やっぱり、「良い子の殻」を破って一歩先に行こうとするとき、「世間様(笑)」の声じゃなくて自分の心の声を聞く時、「怖い」、「不安」を乗り越える必要があるんだな と。「怖い」、「不安」を、勇気を出して乗り越えることで見える景色がある。

「勇気を出す」というと大ごとに聞こえるけども、ちょっと思い切って行動してみるだけ。小さな一歩を踏み出してみるだけ。

だいぶ自分の心の声に正直になれるようになってきたと思っていた自分の中にも、まだまだ先に進むことを拒むものが存在することに驚くと同時に、少しずつけど確実に前に進めてる自分に嬉しくなったり。

バリに来たおかげで、今後自分がどう生きていきたいか がかなり鮮明に見えて来ました。(これも後日書きます!)もっともっと自由に拍車かけていきます。

 一歩踏み出すのも、自分の心の声に正直になることも、すごく怖いけど、その先に見える景色は、今の自分が想像できないくらい美しい。

******

LINE@ やってます☺︎