「損得」を捨てて純粋にやりたいことをやってみる

バリに1ヶ月ほど滞在してみて、驚くくらい自分の頭の中や心の中が変わった。

は?モヤモヤ期って一体何ですか?ってレベルに頭の中がクリアになったんです。

 

人って、何か行動を起こそうとするとき、大体「これをやって本当に今後の役に立つのかな?」とか「失敗したらどうしよう」とか「やっても意味ないかもしれない」っていうネガティブ思考に占拠されると思うんです。

多くの人が、「損得」(その行動が今後のキャリアに繋がるか、お金を生み出すことに繋がるか といった基準)で行動するかどうか決めてるから。

私も例に漏れず、これまで多くのことを「損得」で判断してきたんです。もちろんこれまで「損得」基準で選択をしてきて1ミリも後悔してないし、そのおかげで最高の人生を歩めて来ました。
ただ、そうやって「損得」で選択していくことで自分に無理をかけて疲れて来てしまい、最近は「損得」に関係なく、なるべく素直な自分の欲求に従い、「損得」を意識しないで決断するようにしています。

 

しかしやっぱりこの「損得」感情は今も強く根付いていて。

今回のバリもそうで、行く前は「ただの旅行だし、何も今後につながらないんじゃないか?」、「稼いでないのに、さらに金使うだけで、費用対効果どうなの?」という「損得」思考がつきまとってました。


けど。その結果。

確かに直接的な金銭は何も生み出してないけども、もうそんな小金なんかどうでも良いくらい、得るものがたくさんありました。

今後の当面のやりたいことや、こういう風に生きていきたい みたいなイメージが明確になったりとか、昔と比べてどう自分の考え方が変わって来たかということがわかったりとか。今回バリに行っていなければ気づかなかったことが山盛り。

良い意味で、自分でも想像しなかった方向に自分の考え方がシフト中。

やっぱり、「損得」で行動するかを判断するんじゃなくて、やりたいと思ったことを素直に行動に起こすと、ちゃんとその先に繋がっていく。今後、もっともっとそれを自分で体現していきたいなと思う。

また新しいスタート。楽しみ過ぎる。

******

今後の私の動向を気にしてくれる優しい方々w、LINE@ でブログ更新情報アップしていきます☺︎