心の声が聞こえない症候群

「好きなことだけする生き方」とかいう題名のブログを書いていても、まだまだ「生きづらさ」というか、何かよくわからないけど苦しくなったり、モヤモヤすることはしょっちゅうある。


その度にいろんな人のブログを読んだり、本を読んだり、記事を読んだり。スピリチュアルから自己啓発までいろいろと試行錯誤をして、少しずつ、だけど確実に、「生きやすさのレベル」がアップしています。


そんな中で、最近気付いたこと。


自己啓発でもスピリチュアルでもなんでも、とにかく「自分の精神状態を良くしたい」とか「引き寄せの法則が使えるようになりたい」とか思って何か読み物に手を出すとき、自分の今の段階からズレた内容の本や記事を読んでもしっくり来ない、むしろマイナスに働いてしまうこともある  ということ。


その本や記事に書かれていることがなかなか理解できない自分、しっくり来ない自分、結果が現れない自分。そんな自分を責めてしまって、さらに深い沼にはまっていく。。。(経験済み)

 

f:id:dowhatyoulove:20191004032735j:image

 


例えば、


自分がやりたいことをやって生きよう!

→  え、自分のやりたいことがわからない。。私ダメだ、、、

 


心の声に従おう!

→ え、、心の声なんて1ミリも聞こえないけど、、、どうしよう、、、

 

毎日心地いいことを探そう!

→ え、、、毎日嫌なことしかない、、、


毎日の中に既に「ある」ものに感謝しよう!

→ 確かに毎日生活できてることはありがたいけど、、、だからと言って心からありがたいと思えない私は幸せになれないのかな、、、


とか、あるある、、、!!!な人は結構多いんじゃないだろうか。自分がそうだったからw (今もある)それを勝手に「心の声が聞こえない症候群」と、今名付けたw


そういう人は、まさに、自分の今の段階からズレたものを読んだり、そこに書かれているものを試そうとしてるんじゃないかな。けど、それは悪いことでもなんでもなくて。

 

状況を良くしよう!と調べたり、動いたりしてるだけですごいことだし(本当に!)、確実に良い方向に向かってる。ただ、向かっている方向がちょっとズレてしまってるだけ。なんならそんな遠回りだって自分の将来の糧になる。


しかし、少しでも近道できるなら、それに越したことはない。

 

じゃあその「段階」って?じゃあ何したらいいの?ということを、自分の経験をもとにこれから書いていこうと思う。