自己啓発本、引き寄せ本を読んでもなかなか変われない自分を責める必要なんてない。

きっとここに辿りついてくれた人の中には、いわゆる自己啓発 とか 引き寄せの法則 とかの本とかブログを片っ端から読みあさっているような、自己啓発ジプシーみたいな人も少なくないと思うんです。

と、偉そうに言ってますが、私もそうだったし、何なら今もそうですw

けど最近、ジプシーなりにも、明らかにこれまでより状況が良い方向に変わって来ていて。

「いつまで経っても結果が出ない。。。ジプシーでウロウロするの疲れた。。。」と苦しんでいる人の励みになるかなと思ってちょっとシェア。

本に書かれていたことが身をもって体感できるようになった

最近、これまで本とかブログとかでインプットして来たことが、「あ、あの時読んだのって、こういう意味だったんだ」と思うことがすごく多くなって来たんです。

これまで本とかブログで読んでも、頭では意味がわかっても、何となくピンと来ないことだらけだったんです。

例えば、「自分自身の人生を生きる」とか「自分を大切にする」とか「自分の直感に従う」とか「我慢することをやめると全てがうまく行き始める」とか。

それが最近、言葉としてインプットして来たことが、やっと自分のものになってきたというか、しっくり来るというか。

 これまでも自己啓発 とか 引き寄せの法則 みたいなものにはずっと興味があってたまーーーに本を読んだりしてましたが、読む頻度が増えて来たのはちょうど今から2年前くらい。それからいろんな本を読んだり、書かれていることをいろいろと試してみたり。(アファメーションとかw 1日にあった良かったことリスト作るとかw とにかくいろいろw)

その間にも仕事が嫌で過呼吸を起こして体調を崩したり。それから仕事を辞めてかなり長い間引きこもったり。人生でほぼ初めて「何もしない」ということをしてみたり。何もしてない自分への罪悪感がなかなか消えなかったり。いろんなことがあって。

情報をインプットしていても、なんとなーくうまくいかない日々が続いてました。

f:id:dowhatyoulove:20180701045858j:plain

けど2年くらい経った今やっと、コツが掴めて来た という感じがしてることに気付いたんです。

もはや「引き寄せる」ということに興味はなくなり、自然体で生きていて、そうすると何か気付くと前に描いてたような理想の生活してるなーと気付くみたいな感じです(怪)

変われない自分を責める必要なんてない

けど振り返ってみると、この2年間、コツコツ自分と向き合ってきたからこそ今こういう感じなんだろうなって。

だから今苦しんでいる人にも諦めずに自分と向き合い続けて、自分を癒し続けて欲しいなと思うんです。

「一朝一夜では変わらない」とか「タイムラグがある」とかって、既に耳が痛くなるほど聞いていると思うので、もうわかっとるわwと言いたくなるとは思うのですが、やっぱり時間差ってあるんだと思う。

けど、なかなか変われない自分を責める必要なんてない。今はただの変遷機。表面的には何も変わってないように見えても、中身は着実に変わってるはずなんです。少しずつ、ちゃーんと変化してるんです。きっと、なかなか変われない自分を責めてしまうと思うけども、そこで責めてしまったら逆効果。引き寄せてるはずが、引き離してる みたいなw

そもそも、自発的にこういう本やブログを読もうとしていること、自分を変えようとしていること自体がすごいし、そこから既に変化が始まってるんです。自分で気付いてないだけで。

今振り返ってみて思う大事なことは

いろんなテクニック?みたいなものを試してみるのも良いけど、あくまでそれは手段でしかなくて、何より大事なのはやっぱりこれまで何回も書いてる、借り物の価値観(=「世間様(笑)」)を剥いでいって、自分自身に還っていくことなんだと思う。

「〜じゃなきゃいけない」という、世の中の「常識」によって植えつけられた思い込みをどんどん捨てていって、自分を責めることや罪悪感を捨てていくことを地道に(ここが大事)やっていくことが一番効果的なんじゃないかなと思う。

 

いつも私を元気付けてくれる考え方は、

「1年前の自分が今こういう生活をしていたなんて想像もつかなかったように、1年後の自分もきっと今の自分が想像つかないような人生を送ってるはず。だから心配せずに、今できることをしていけば絶対大丈夫。」

という考え。

結局、誰に何を言われようが、自分で自分を信じられれば大丈夫。こんな私でもできるようになったんだから、あなたも大丈夫だよ。ゆっくり気長に焦らずやっていこう。

******

今後の私の動向を気にしてくれる優しい方々w、LINE@ でブログ更新情報アップしていきます☺︎