悩んでいるように見えて、既に答えは決まっている。

前にtwitterでも書いた話。

これはちょうど2年前くらいに投稿したものだけど、その後いろいろと経験して、やっぱりそうだな、と改めて感じる。(自分が相談する側になる場合も含めて)

人に相談する段階で、実は多くの人は「〜がやりたい」、「〜という方向に進みたい」というものが既に心の中にある。

しかし、やっぱりここでも「世間様(笑)」の登場。

世間様についてはこちら↓

dowhatyoulove.hatenablog.com

既に心の中では決まっているはずなのに、「これ常識的におかしいかな?」とか「親にやめとけって言われるだろう」とか「自分が考えていることって普通なのかな?」という思い(=「世間様(笑)」)が沸々と湧いて来て、マジョリティに属さないようなことをすることに不安になる。結果的に、この「不安」が邪魔して、自分が本当にやりたかったことがすっかり見えなくなってしまう。

私自身も、「社会に敷かれたレール」を外れるときにものすごく迷ったから本当によくわかる。新卒で入った会社を辞めるか迷い始めてから決断するまで少なくとも1年以上かかりました。

「自由になりたい自分」vs「良い子でいたい自分」

の冷戦が自分の中で長期に渡り繰り広げられていましたw(今となると信じられない。。。成長したなぁと感涙)昔は私も本当に「世間様(笑)」の塊みたいなものでした。

f:id:dowhatyoulove:20180315183323j:plain

「大丈夫」という魔法の言葉

きっとね、そういう不安に飲み込まれてしまっている人が求めている言葉って、端的に言ってしまえば

「大丈夫だよ、やってみなよ」

という一言なのだと思う。

自分が信頼している誰かに、既に自分がやりたいことを経験したことがある誰かに、「大丈夫」って一言言われるだけで、不思議と大丈夫と思える。

本当にね、「大丈夫」という言葉は魔法の言葉。

 

もし「大丈夫」という一言でもまだ不安が取り除けない人は、「大丈夫集め」をするのがオススメ。私がよくやるのは、

・自分が既にやりたいこを既にしてる人に連絡しまくる、会いまくる

(ブログを書いている人に連絡してみる、twitterから連絡してみる)

・自分が既にやりたいこを体現してる人の記事を読み漁る

(ブログ、yahoo知○袋、発言小○ 等々)

既に実現したことがある人は、大体の場合「大丈夫」と言ってくれるから。記事の中やその人がくれた言葉の中で印象に残った部分をメモしては、毎日毎日読み返す。

Twitterも大いに背中を押してくれるツール。twitterから印象的な言葉を拾ってメモしたり、twitterから理想の人生を歩んでる人に連絡してみたり。

「大丈夫集め」をして、自分にどんどん自信をつける。どんどん自分自身を洗脳していこう。

大抵のことは本当に「大丈夫」だから。

そもそも、私たちがやろうと思いつくほとんどのことは、既に世の中の誰かが実現したことがあること。つまり、できないわけがない。

この不安を越えた先には、今の自分が本当に想像しないような世界が広がってる。

 

と言いつつ、そんな私もつい最近不安を抱き、克服した出来事があったので、それについてはまた後日書こうと思います。あと、親との確執をどう越えていったかも、また近々書きたいと思います。

 
(そんな私に「大丈夫」と言って欲しい人はLINE@までご連絡ください☺︎w )