大好きだったことに突然手がつかなくなる時。それもまた思い込みによる影響。

先日の「私たちの無意識の思い込みは「世間様(笑)」によって創り出されている」という話。

dowhatyoulove.hatenablog.com

最近、まだまだ自分も「世間様(笑)」に大きく影響されてるんだな と心から実感したことがあったんです。

日本でOL(死語?w)をしていた4年前と比較すると、だいぶ 世間様(笑)<<<自分の心の声 という感じで自分の声を聞けるようになってきましたが、30云年分自分の中に積み重なって来た「世間様(笑)」は相当しぶとく、今でもよく顔を出して来ます。

 

ここ数ヶ月、ずっとモヤモヤが止まらなかったんです。

新しい趣味に挑戦するのが好きで、新しいビジネスを考えるのが好きで、人に会うのが好きで、旅行に行くのが好きだった自分が、突然エンジンが切れたように無気力になり、誰にも会わず、夕方まで寝て、たまに料理して、明け方近くに寝て みたいな引きこもり生活をしてました。

前の仕事を辞めて疲弊していたというのもありますが、辞めてからしばらく経っても全然気力が戻って来なくて。焦るくらいに。

 

その間、ひたすら自分と向き合いあいました。

「自分は一体何がしたいんだろう?」 

何度も何度も自分に問いかけて。

過去の自分のノートを見返したりして。

その中で毎回毎回必ず出て来るのが「旅がしたい」だったんだけども、なぜか重い腰が上がらなくて気が乗らない。

 

そんな日々の繰り返しでした。

 

f:id:dowhatyoulove:20180301223241j:plain

 

けどある日、夕日を見ていたとき、突然すごいしっくりきたんです。

 

現在同棲中で、もうすぐ結婚する予定なんですが、どうやらそれ(というより、結婚に対する自分の捉え方)が原因だったみたいで。

 

「妻たるもの、旅行などいかずに落ち着くべきである。」

 

自分の中にある「世間様(笑)」が創り上げた「妻とはこうあるべき」という固定観念に縛られてたんです。無意識のうちに。

そして無意識のうちに「1人で旅に出るという私の考えは間違っている」と思っていたみたいなんです。

この自分の中の「世間様(笑)」の存在に気付いてそれを心の片隅に移動した瞬間に、私の中で抑圧されていた「旅がしたい!!!」願望が溢れ出てきました。

 

「ああ、そうか。別に結婚してようが妻になろうが、旅したいときにすれば良いよね。」と、自分の中で納得。

 

旦那さんに「私、やっぱりまた旅行に行きたいんだけど、、、」と言ったら、あっさり

「良いね、好きなことやったら良いよ。」

あっさり解決。

 

ああ、そうか、私はやっぱり旅が好きで、それがあるから人生楽しめるんだなと改めて感じました。

夫婦のカタチ、妻としてどう振る舞うかなんて人それぞれ。

好きなように決めてしまうば良い。

今これだけ見れば「何わけわからんこと言ってんのw」という感じですが、渦中にいると、人って全然気づかないものです。

 

人間、日々、モヤモヤさん、「世間様(笑)」との戦いです。

 

モヤモヤさんが訪れる度に、丁寧にその原因を紐解いていく。

どんな「世間様(笑)」が心の声を聞こえづらくしているか。

 

しかも「世間様(笑)」は姿カタチを変えて自分の中にはびこっているから、一筋縄に見つけることができない。けど、それでもこれでもかとばかりに対峙していく。

 

そうやってどんどんこれまで蓄積されてきた「世間様(笑)」を一個一個自分の中から追い出していく。

そうすると、どんどん自分の声が聞こえやすくなっていき、どんどん躊躇なく自分がやりたいことができるようになる。

 

そういう意味で、人生を生きるとは自分としての「純度」を上げていく作業なのじゃないかと思う。

死ぬ頃には生まれたときと同じく「純度100%」な自分になれていたら良いなと思う。

 

*****

LINE@メルマガでもブログの更新をお伝えしておりますので、よろしければご登録ください☺︎