「生き辛さ」の正体

今でこそ毎日やりたい放題生きている自分だが、 

幼い頃から「生き辛さ」を感じて生きてきた。

 

 

幼い頃からずーっと「何で生きてるんだろう?」、「何のために生きてるんだろう?」

なんてことばっかり毎日毎日考えていた。 

 

オトナになってからも、酔っぱらえば何故か「自分が嫌いだ」と泣いていた。

 

 

人生を純粋に楽しめるようになったのは、心がずっとずっと楽に生きられるようになったのは、

ここ数年の話。

 

 

なぜそうなれたか? 

 
 

それは一つ一つ自分を苦しめていた「縛り」を外していったから。

 

私たちは自分で全く気付かないうちに、社会、両親、学校、等々に築き上げられた価値観に

縛られて生きている。

 

そういう価値観が「自分も〜でなければいけないんだ」と思い込みをつくり、

本来の自分を自分の内に閉じ込めていく。

 

 

「縛り」が本来自分で生まれ持った才能、可能性、願望を全て潰しているのだと思う。 

 
 

それって、すごく悲しいく、恐ろしいことだと思う。

 

 

日本にはあまりにも「自分が嫌いな人」、「自分を大切にする方法(意味)がわからない人」、

「自分を好きになれない人」が多過ぎる。 

 

日本にはそういう「縛り」が多過ぎる。

 

そして社会が決めた「ルール」を守らなければいけないというプレッシャーが大き過ぎる。

 

 

私はそんな「縛り」を外した結果、本当にずっとずっと生きやすくなった。 

 
 

きっと私が書くことに共感してくれる人は、少なからず「息苦しい」、「生き辛い」を感じたことがある人だと思う。 

 

 

その「縛り」を外していった方法について、追々書いていこうと思う。