心がモヤモヤして止まらないときの解消方法。「自分会議」(特別付録:私の「自分会議」例)

ここ最近。久々に超級の心モヤモヤ期が到来してました。

私、モヤモヤ期が到来すると、本当に何も手につかなくなり、生命力も1/50くらいに落ちます。
ここ最近はまた寝まくり現象に陥り、毎日10時間以上くらい寝てました。
モヤモヤ期が訪れると何か作業しようとしても全く手が進まず、寝て食ってるだけという状態が続きます。
ブログも全く更新できずw ずっとこんな感じ↓

f:id:dowhatyoulove:20180322211954j:plain

モヤモヤしたときには、「自分会議」

昔からモヤモヤ期が来ると、「自分会議」を必ず開催します。
「自分会議」とか言ってますが、やることはパソコンの前に座り、自分自身に質問を投げかけて、自分の頭から湧いてきた言葉をひたすら文字に起こす作業。(怪しい)

何でモヤモヤしてるん?
とか
このモヤモヤは過去の記憶から引っ張って来てるんのか、それとも未来への不安から来るのか?
とか
一体何がしたいん?
とか。

自分の心のわだかまりが取れるまで、自分に質問してひたすら文字にする。Evernoteとかメモとかにひたすら殴り打ち(?)する。

なかなかその原因がわからなくて、この自分会議が数日に及ぶことも。(24時間ずっと会議してるわけじゃなくて、断続的に数日という意味)

こうやってどんどん自分の中で掘り下げてると、ふとした瞬間に自分を苦しめてる「世間様(笑)」や「良い子の殻」が顔を出すんです。これがモヤモヤの元凶。

「あ〜なるほどね、こいつが邪魔してたんか。。。」とまずはしっかりと認識する。
そしてそいつを認識した後は、そいつを除去していく。

いつもこんな感じでモヤモヤに向き合っては、自分の中に根付く「世間様(笑)」を見つけていく作業を地道にしています。

今回の私のモヤモヤの正体は

「自分が好きなことで稼ぐこと、企業で働かずに稼ごうとすることへの罪悪感」でした。

最近、ニートにも飽きて来たので、そろそろまた自分で何かやって稼ぎたいなーと思ってたところだったんです。

「物理的にどこにいてもできること」ということでオンラインで稼ごう と思ってたわけです。
これまでもオンラインでお金を作ることはいろいろとやって来て、うまくいったものもあるし、途中でめんどくさくなってやめてしまったものもあるし。

けど、今回、やろうとしても心がウキウキしない。すごいモヤモヤする。手が進まない。。。何で!?!?!?

ということで自分会議を開催した結果、、、

自分の中で「稼ぐ=企業で勤める」が正と思っている自分が未だに心のどこかに染み付いてるって気づいてしまいました。。。

我ながらショックです。そんな「世間様(笑)」とっくの昔に消滅したと思ってたのに。。。「自由に生きる」とかいうテーマで偉そうにブログ書いてるのに。。。

現状働いてない自分とか、これから企業で働かずに稼ごうとしてる自分を心のふかーい部分で、「世間様(笑)」が責めていたんです。

思い返してみれば、これまでいろいろと自分で試して来てうまくいかなかったときや途中でやめてしまったときも、同じ「世間様(笑)」が邪魔してたんだと思うんです。

「世間様(笑)」についてはこちら↓

dowhatyoulove.hatenablog.com

さらにさらに、

心のどこかで「ネットで稼ぐ=詐欺」っていう穿った見方が未だ自分の中に根付いていたと気づいたんです。

多分「オンラインで稼ぐ」という文字列を見て、「ネットで稼ぐ=詐欺」って結びつける人も多いはず。もちろん詐欺的なネットビジネスも存在するけども、もちろん全てが全てそうじゃない。実際に周りにもそれで生計を立ててる人も山ほどいるわけで、それを頭では理解してる。

けど、心の奥底では、こういう思い込みが深く根付いてたわけです。

こういう思い込みが根付いていたからこそ、うまくいかなかったり続かなかったりした。そして「やっぱり無理でした。やっぱり詐欺でした。やっぱりネットで稼ぐなんて無理」って言いたかっただけ。失敗することが怖いから。「やらなくて良い理由探し」をしていた。働くことの方が正直楽だから。本気でコミットせずに決めつけてたんだ。

って気づいてしまったんです。未だにこんな「世間様(笑)」を抱えていたなんて。。。

結局は自分の中で「実現可能だ」ってことが腹落ちしてないと、何をしても続かないしうまくいかないってことなんだと思う。小手先の技術を真似してみても「世間様(笑)」が居座ってる限りうまくいかない。ということ。

 

今回もモヤモヤはかなりしぶとかった。。。まさにモヤモヤの正体を突き止めるまで数日かかりでしんどくてしょうがなくて、眠くてしょうがないし、負のオーラが滲み出てたと思います。

モヤモヤに向き合うのは辛いけど、自分を知る最高のチャンス

こうやって、自分のダメな部分に向き合うのって、結構辛いし、しんどいんです。自分が既に克服したものがまだ自分の奥底に見つけてしまうこともしばしば。その度に、「お前、まだ居座ってたんか、、、」と絶望することも。

けど、このモヤモヤ期って、本当に自分の奥底にある価値観を知るこれ以上にないチャンス。モヤモヤする度に丁寧に紐解いて、本当に自分が求めていることを知っていく。

お酒飲んだり暴れたり(?)して、モヤモヤを消し去る(見なかったふりをする)のも一つの選択だけども、こうやって丁寧に向き合うことで道が開けることってたくさんある。

そんなわけで、「自分会議」オススメです。

「自分会議」の詳細に興味がある方はLINE@からでも、フォームからでもお気軽にご連絡くださいませ☺︎